こころの紋様 -ミニ説教-
〜 心得違いの信心 〜
―みほとけはその心を見る―
熱心な信心家の老婦人がいました。そのご婦人は健康のためと趣味と実益を兼ねて家庭菜園で、花や 野菜を作り、我が家の仏壇にはもちろん、お寺に供えたり、ご近所へもおすそ分けをされて喜んでもらって いました。ところが嫁に「野菜や花は畑にあるから使っておくれ」といっているにもかかわらず、お嫁さんは いつも勤め帰りにマーケットから買ってきて、畑のものを使おうとしません。泥を落としたり洗うのが嫌なの かなと思い、わざわざ洗って置いていても、やはり買ってくるのです。折角の好意も嫁には通じないと、 ポロリと愚痴をもらされました。 |
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注意すれば、角が立ちお互いに気まずくなるから 自分さえ黙って我慢さえすればいいのだ、自分は信仰 をしているのだから・・・というわけです。でもこれじゃ、 まるでお嫁さんが悪者で、私は親切で好意を尽くす 善人であり、わがままな嫁に対するよき理解者ある かのような言い方で、他人の同情を買おうという気持ち も込められているようにも聞こえます。 |
そして「自分さえ一所懸命に信心に励ん出たら、神様も仏様もちゃんと見ていてくださるし、わかってくださる のだ」という確信というより、そう信じたいという願いがあるようでした。 そのご婦人は「善い行いには善い報いがあり、悪いことをすれば悪い結果を招く」という善因善果、悪因 悪果の因縁の法の理を信じてのことでした。しかし、その善が果たして正しく評価される善なのかという ことが大事なことなのです。かって「小さな親切、大きなお節介」と揶揄する言葉がありました。 自分が人のため、相手のために善いことだ、ためになると思ってやったことでも、それが相手に対しては失礼 であったり、お節介や気や、迷惑であったりする場合もあります。親切の押しうりも却って迷惑や、自尊心を 傷つけ怒りを買う事だって少なくありません。仏教の善行、善業とは自分が善いと思うことや自分に都合の よいことではないはずです。 |
これだけ善いことをやってきたからそれ相応の功徳がある だろうとか、こんなに相手に尽くしてきたから、相手もわかって くれるだろうと、何かの見返りを期待しての親切や善行は真の 善行とはいえない場合だってあるのです。神仏がちゃんと 見ていてくださるというのは、その善行の行為そのものでなく、 それを行っている心をご覧になるのです。 |
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どういう心で、どういう気持ちで行っているのか、その心を神仏はご照覧に下さるのではないでしょうか。 信心家として毎朝仏飯、香華を供え、経を上げ、拝んだり祈ったりする信心は、病気にならないためや、 ぽっくり往かせてもらうためにするのでなく、自らのこころの修行としての精進(努力)であり、神仏への 誓い立てでありたいものです。その真摯なる心、純なる姿にこそみ仏はよくご加護くださり、真の安心と 幸せの境地を下さるのだと思います。 |